【技能実習生との国際結婚】技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更は可能?その難易度は?専門行政書士が説明

国際結婚

●技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更は可能です!
ですが…

現在あなたが技能実習生ビザの外国人パートナーと国際結婚を考えてらっしゃるのでしたら既にインターネットなどで情報を集めていると思います。いかがでしょうか?1番気になることはやはり技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更ができるかどうかではないでしょうか?

結論を言えば、技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更は可能です!ですがその難易度は高く、この先一緒に日本で生活できないことになる可能性もあります。

技能実習生ビザを配偶者ビザに変更についてのみを説明したいので、技能実習制度とは?など基本的なことは省略します。技能実習生についての詳しい説明はググったりあなたのパートナーに聞いてみてください(塩対応)

技能実習生と国際結婚をお考えの方、初めまして!行政書士の佐々木です。近年技能実習生の増加とともにお付き合いする方も増えたと思います。自然と結婚も考えることと思います。気がかりはこのまま日本でいっしょに暮らせるのか?ってことですよね。それとパートナーと監理団体の関係などなど…

というわけで今回は…
技能実習生ビザから結婚ビザへ変更
婚姻許可証・承諾証
理由書の大切さ
についてできるだけ専門用語を使わず超絶スーパーざっくり説明したいと思います。

ドラ猫ロック
ドラ猫ロック

おたがい愛し合って付き合って結婚を考えてるのにひどいっ!!
どうして偽装結婚って疑われやすいの!?

って思いませんでしたか?でも残念ながら本当の話です。技能実習生が配偶者ビザに変更するときは就労ビザからの変更よりも偽装結婚を疑われる可能性が高いのです。

あなたのパートナーは違うと思いますが、わたしが直接技能実習生から聞いた話だと中には日本人と結婚して日本で生活するために技能実習生となり来日した者もいます。そうでなくても、とにかく日本に住みたいがためだけに母国で100万円以上の借金をして送出機関に支払って来日する外国人も存在します。彼らの大多数は、日本で生活しているうちに日本の生活水準、特にもらう給料の多さに慣れてしまい、実習期間(3年から5年)が終わってもどうにか母国に戻らないようにする、そこで使われる手の一つに偽装結婚があるそうです。(2020年のベトナムの1人当たりの月間平均所得を日本円に換算すると21,150円、平均年収にすると25万3,800円)

また、日本人と結婚し配偶者ビザ(在留資格・日本人の配偶者等)を取得してしまえば職種や就労時間の制限なしに働けるため、借金返済のために偽装結婚をする実習生も存在します。

そういうわけで、出入国在留管理庁は技能実習生の配偶者ビザへの変更申請を偽装結婚と疑いやすくなります。非常に残念な話ですが、あなたのパートナーが上記に当てはまらないか確認しておくことも大切だと思います。

難易度が高いとされる理由

ドラ猫ロック
ドラ猫ロック

どうして就労ビザや他のビザからの変更よりも、技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更は難しいんだろう…??

技能実習生の本分は何でしょうか?そう考えれば能実習生ビザから配偶者ビザへの変更が難しいのも納得できると思います。

ざっくり言うと技能実習生の本分は、日本で「実習」により学び得た「技能」を母国へ持ち帰り、開発途上の母国の経済発展を担うことです。つまり技能を持ち帰らないとこの制度の意味がなくなってしまうわけなんです。技能実習生ビザ自体が、実習生とその勤務先のみの関係でなく国の事業や監理団体・送出機関も関連していると考えればわかりやすいと思います。その理由から配偶者ビザへの変更も難しくなるわけです。

送出機関や監理団体の中には「技能実習期間は結婚しない」という誓約書を記入させているところもありますので、その点もあなたのパートナーに確認してみてください。

婚姻許可証・承諾証が必要

ドラ猫ロック
ドラ猫ロック

婚姻許可証承諾証??
それってうめぇんか??

技能実習生が実習期間中に婚姻手続きする際に必要となるのが監理団体や会社から発行される「婚姻許可証・承諾証」という書類です。特にあなたのパートナーがベトナム人技能実習生の場合は「婚姻許可証・承諾証」がないと駐日ベトナム大使館・領事館で婚姻要件具備証明書が取得できない、つまり結婚手続さえ出来ないので要注意です!!

ただし、ベトナム人技能実習生に限ったことでなく婚姻許可証・承諾証はかんたんには監理団体や会社から発行してもらえないんです。その理由は前述の通り技能実習制度自体が実習生とその勤務先のみの関係でなく国の事業や監理団体・送出機関も関連しているからです。

仮にこの書類なしに結婚手続きが出来たとしても配偶者ビザに変更申請する際に出入国在留管理庁(入管)で必要書類として求められてしまいますので必須書類だと思ってください。監理団体や会社が婚姻許可証・承諾証を発行してもらえない場合は、研修終了後や技能実習を辞めて本国へ帰国してから手続きを行う必要があります。

パートナーの技能実習生と結婚(手続)から配偶者ビザへの変更は、まず会社や監理団体に相談し婚姻許可証・承諾証の発行を求めるところから始めても良いかもしれません。その交渉を行政書士が行った事例もあります。

技能実習生ビザから配偶者ビザ変更の際に必要な書類

ドラ猫ロック
ドラ猫ロック

結婚手続きを役所で終えたら、次はパートナーのビザを配偶者ビザに変更です!

必要書類

入管HPからダウンロード
在留資格変更許可申請書
質問書
身元保証書(あなたが書きます)

役所で取得
戸籍謄本(全部事項証明書)
住民票
直近年度の課税証明書
直近年度の納税証明書

すでに持っている
パスポート
証明写真(縦4cm×横3cm)
・パートナーの母国での結婚証明書
・監理団体や会社発行の婚姻許可証・承諾証

★必要に応じて
在職証明書(働いている場合)
登記簿謄本(会社経営者・役員の場合)
・直近の確定申告書の控え (個人事業主の場合)

あった方がいい書類

・チャットなどの履歴
・一緒に写っている写真
・親族との写真
・結婚式の写真

超絶大切な書類

理由書!!!

理由書の大切さ

ドラ猫ロック
ドラ猫ロック

理由書!?!?

入管のホームページには「理由書」は必要書類としては載っていません。あくまでオプション的なものです。ですがっ!!この理由書を提出しないと技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更はほぼ不可能と言っても過言ではありません!

冒頭で説明したとおり、技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更は偽装結婚を疑われやすいものです。それを払拭し、あなたとパートナーの結婚が真実だと言うことをあなた自身が書面で説明・立証しなければなりません。なぜなら配偶者ビザ申請の説明責任は申請者側にあるからなのです。

そしてこの理由書の書き方一つで許可が降りるものも降りなくなってしまう可能性さえあるのです。たとえば必要の無いことを書いてしまったり、反対に書かなければならないことを書いていなかったり。この理由書で決まると言っても過言ではありません。

ドラ猫ロック
ドラ猫ロック

理由書がそんなに大切なものだったなんて…えらいこっちゃ…

これを読んでくださってるあなたならもうインターネットや本などで理由書の書き方など調べているではないでしょうか?そしてその大切さもわかっていると思います。もちろんあなた自身で書くことも可能です。

しかし、はっきり言ってあなた自身で理由書を書くことはおすすめできません。結婚というのは一生に一度の(何度もある方もいらっしゃいますが…汗)大切なことです。その上、国際結婚の場合、パートナーと日本に住めるか住めないかが申請にかかっています。やはり専門の行政書士に依頼するのがベストだとわたしは思っています。わたしが国際結婚したときも(技能実習生ではありませんが)行政書士の先生に依頼し、そして依頼して良かったと思っています。

行政書士DNR事務所では…

ここまで読んでいただきありがとうございます!技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更の説明、超絶スーパーざっくり説明させてもらいました。いかがでしたでしょうか?少し面倒だな?っと思ってしまいませんでしたか?少々不安を感じてしまったかもしれません…ビザ(在留資格)を取得しなければならないので結婚手続きのみでは日本で一緒にくらすことはできません。わたしも国際結婚したときはパートナーのビザが取得できるのか不安でした。

でも安心してくださいね!私があなたのパートナーの技能実習生ビザから配偶者ビザへの変更の申請を代行します!

あなたが技能実習生のパートナーと結婚したい、近い将来そう考えている、時期は決まっているけど手続きの順序やスケジュールが自分たちでは難しいなど、どんなことでも構いません。
ご相談頂けましたら必ずあなたの力になれます。

お問い合わせメール、電話、お急ぎでしたらLINE登録してメッセージを頂けましたら無料相談承ります!

あなたとパートナーの素敵な結婚生活のスタートのお手伝いができれば何よりです。

国際結婚している行政書士が代表のDNR事務所におまかせください!
認定申請・変更申請120,000円~│更新申請27,500円~

無料相談承ります。お気軽にご相談ください!!
※相談はご予約いただけましたら24時間お受けいたします。