いよいよ来週は行政書士試験ですね。

ブログ

来週受験される方、あきらめないで勉強してきてよかったですね。それだけで賞状ものです。まぁ、あきらめる方が難しいんですけどね。ここまできたら「たら・れば」無しでと今まで通り1週間すごしてください。ってお仕事もあるでしょうし、緊張もするでしょうし、かんたんに言うなよ!って思うかもしれないですけど、もしも…とか考えちゃいますよね。

そんな時は「あー、わたしって天才」って思ってください。試験までの時間が楽しくなります。自分もよく使う手なんです。ライブ前は今でも緊張するんです。本番15秒前くらいに(笑)練習中は「私、クズ、中学生からやり直せ」って思いながら練習するんですけど、本番前は「あー、俺、天才」「どうして僕ってこんなにいいギター弾くの」って鼓舞すると緊張も楽しくなるんです。あまりリラックスし過ぎてもスベるんですけど、良い具合の緊張が保てます。

ラスト1週間は、今日は令和元年の問題を、次の日は平成30年をと3時間かけてやってました。お時間ある方はどうぞ。

前日の過ごし方なんて普段通りで良いのではと思います。普通に勉強して普通に寝てください。普通って今までやってきた日常です。自分は勉強して居酒屋行って飲んで帰って寝ました。普段と1ミリも違わない…

今までの必死に勉強してきたあなたが、本番のあなたを支えてくれますよ。11月12日は今まで頑張ってきたあなたに乾杯してあげてください。

応援してます!!