行政書士試験 お疲れ様でした。

ブログ

行政書士試験を受験された方、お疲れ様でした。いろいろな想いがあると思います。狂喜乱舞の人、茫然自失の人、記念だからこんなものかの人。百人百様だと思いますがどうか皆様、インディアンが好きなものを持ってください(重い槍) 思いやりを…。合格が決まっていたとしてもSNSなんかに自己採点を載せるなんてA4(アフォー)なことはしないでください。当然に不合格が決まってしまっている人もいるのですから。自慢したい気持ちはわかります。それは合格して開業してからでいいのでは?もしくはご家族やお友達にだけ自慢してあげてください。もし犬や猫の言葉が話せるならペットにも自慢してあげてください。冗談です。

自分の場合はどうだったろうか。試験が終わってすぐにやけ酒でした。記述が「錯誤」か「詐欺」かで回答が割れていました。記述待ちって本当に嫌ですよね。

記述待ちの人、来年もう一度頑張る決意をした人、今回で撤退する人、みんな頑張りました。

くよくよして良いと思います。記述何点もらえるかイライラしちゃって良いと思います。その先に何かあると思いますから。もう一年頑張るなら今からまた少しずつ勉強してもいいですよね。自分は不合格だったと仮定してすぐに勉強始めていました(なぜか相続からやっていた)

人生は難しい。でも人生は時にかんたんです。なぜならいつだってやり直せるのだから。応援しています。