光と影

ブログ

行政書士試験、合格された方、おめでとうございます。しかし合格できなかった方に向けて何か書きたい。

合格された方はご家族やお友達にどうぞ祝ってもらってください。あなたの努力の結晶です。どうか後日送られてくる合格通知や点数をSNSにあげるなんて頭の悪いことだけはしないでください。他人の気持ちを考えましょう。合格した人ばかりでは無いのですから。他人の気持ちわからないと実務でも悪影響なのでは?知らんけど…

まぁ、嬉しい気持ちはわかりますけどね。SNSにあげるかわりに、不合格だと思っていたご友人にLINEするのが良いと思います(性悪)

しかし、世の中、合格できる方ばかりではない。必ず光と影、表と裏、上と下、〇と×がある。そして合格と不合格もある。この二つに一つが紙一重の場合もある。ほんの数ミリ照準がズレただけで上が下、光が影になってしまうこともある。

その場合、本当に悔しいと思う。

ただ、世の中無常である。全ては自分の判断・思考・決断から出た結果だ。

これからが大切だと思います。自分も不合格を一度経験してから大きな前進ができたような気がします。頑張ってくださいとか阿保なこと言いません。自分を信じて次の行動を。影が光に可能性だって無いわけじゃな。