2023年を半身で振り返る

ブログ

今年も終わってしまう。去年は本当に長く感じたのだが、今年はやたらと早く感じてしまった。3月くらいから急に時間が早く進んだような…まぁ、気のせいなんですけど。いや、歳のせいかもしれない。

昨年の秋くらいから「会社設立+営業許可申請と経営管理ビザ」を一緒に受任して何かおもしろいことはできないかと考え始め、だいたい今年の2月くらいから具体的に進めた。

初めは数件だけ知り合いの家系ラーメン屋をFC展開していこうと思ったのだが、なんだかんだでほとんどがラーメン屋になってしまった…おかげで今年何杯家系ラーメンを食べてしまったか。1年で4kg 太りました。帰国してから4年で 5kg太りました。

自分でも最近わからなくなってきたのでまとめておきます。

🍜家系ラーメン赤家

新井薬師店
東京都中野区上高田3丁目40‐5

田無店
西東京市田無町3丁目11-12

春日部店
埼玉県春日部市中央1-1-17加藤ビル1階

小村井店
東京都墨田区文花3ー24ー14 F1

品川店
東京都品川区豊町6-2-2

まだ開店準備中が数軒あります。はい。この他にレストラン数軒がありますが、結局全て飲食店なので来年は違う業態の会社の設立サポートができればと思っています。

経営管理ビザ以外にもいろいろな種類のビザ申請を受任したが、この会社設立と経営管理ビザの申請について多くの本を読んだ。今年読んだ本のほとんどがそれだ。本を読むのは好きなのだが、本当はもっと小説をゆっくり読みたかった。そんな余裕もないほど頑張ったってことにしておきます。来年は読む。

こうして行政書士2年生が終わりました。一言で言うと、まだまだ全然勉強が足りない。質問されて答えられないなんてことは無いが「これでいいのか?」がまだたくさんある。勉強するしかないですね。はい。

6年後の目標は開業した時に決めてある。逆算して来年の目標を決めました。書きません。粛々と毎日進むだけ。全身で振り返ってる場合じゃない。

あと最後に、ラーメンは家系じゃなくて二郎派です!!