最近よく思うこと②

ブログ

性格ってそういうことだよねって話。

今年に入って、会社設立+経営管理ビザをメイン業務として行っていますが、当然ながら就労ビザ、配偶者ビザ、永住、帰化の申請の代行業務も平行して行っています。そこで最近、よく思うこと、と言うか人間の性格ってそういう小さいところに出るよね?って感じることが1つあります。

同業者の方はわかるかと思いますが、この仕事、何かとクライアントと書類のやりとりがあります。なるべく手を煩わせないよう回数は少なくなるようにしていますが、数回は書類のやりとりをしないといけないんです。まして県を跨ぐこともあるので。

大切な書類を送る時って、その郵便物を追跡できる郵送方法、例えばレターパックなど使用するかと思うのですが、大切な書類などクリアファイルに入れると思うんです。はい。雨などで濡れないとも言い切れないですし。もちろん折れてしまうこともあるかと思います。大半の方がそうすると思います。大半というか、97.8%くらいの人(てきとー)の人がそうするかと思います。

しかし、中にはそのまま書類をレターパックにぶっこむ強者もいらっしゃる(笑)豪傑だなと思います。戦国時代なら前田慶次郎くらい豪傑です。三国志で言えば関羽雲長でしょうか。いや、別にそのままぶっこんでもらってもいいんです。その為のものですから。

でも…雑ですよね?(笑)

何かそういうの見ると笑ってしまうんですけど、雑ですよね。そして、そういう方って不思議と字も汚い。汚いと言うか、上手く書く必要ないけどもっと落ち着いて書けば?と思うようなフォームをしている。いや、別にいいんですけどね。後は、書類が足りなかったり連絡があまり取れなかったり、誤字脱字が多かったり。ビザの仕事で言えば、自分の在留期限に対して無頓着だったり。

音楽でも、ケーブル踏む人ってやることなすこと雑だったりってのを二十数年前から思ってます。私、踏まれると怒ります。

いや、他人のことなので別にいいんですけどね(笑)

性格ってそういうところに出るんだなと思いました。つまり一事が万事ってことですね。これって自分にも言えることで、こういうところからも勉強になるなと思いました。そういう小さいところでクライアントが不快に思うこともあるかもしれないですし、そういう小さいところでまた依頼しようと思うかもしれない。

日々勉強です。